20代ヨーロッパ旅行記

ヨーロッパを中心とした海外旅行の日記、Tipsなど

ヨーロッパに格安で行くならタイ国際航空がおすすめ!/タイ国際航空で北欧行きの航空券を発券

f:id:traveleurope:20170720174612p:plain出典元:Thai Airways | Smooth as Silk

こんにちは。もももんです。
9月は学生にとって夏休みかつお得に海外旅行できる時期であり、私も航空券を探していました。
2017年9月はタイ国際航空で北欧(スウェーデンノルウェー)に行こうと思います。

タイ国際航空は去年搭乗したことがあり、その際感じたタイ国際航空の魅力を書きたいと思います。

タイ国際航空での旅程

f:id:traveleurope:20170720175241p:plain

こんな感じの航空券を発券しました。関西在住ですので関西国際空港(KIX)からです。お金がないのでヨーロッパに行く際はいつもトランジット便を利用しています。これで8万円ちょっと。8万円を切る航空券もありましたが、日程が合わず断念しました。

トランジット時間に関しては4時間と2時間です。タイに入国するには足りませんので空港でおとなしくしているつもりです(ほぼ同額でトランジット17時間の便もありました)。

スポンサーリンク
 

ヨーロッパ旅行でタイ国際航空をおすすめする理由

f:id:traveleurope:20170720180506j:plain出典元:タイ国際航空 - Star Alliance

なぜ私がヨーロッパ旅行でタイ国際航空をおすすめするのか。いくつか挙げていきます。

1.とにかく安い
  タイ国際航空はとにかく安いです。今回の航空券は8万円、去年同時期にイギリスに行った際は8万円を切っていました。北欧に関していえばフィンエアー、KLM、カタール航空などが選択肢にありますが、いずれも2万円以上高くなります。

2.安くても高品質
  安くても質が高いフライトを提供してくれます。雑誌や調査でのサービスランキングでは常に上位にランクインしますし、実際に搭乗しても質は高いと感じました。

f:id:traveleurope:20170720182459j:plain

去年搭乗した際の機内食。おいしかったです。

3.トランジットも楽しめる
  去年搭乗した際は8時間のトランジットがあり、タイに入国しました。スワンナプーム空港から電車に乗れば20分~30分ほどで市街地に出ることができる為(バスやタクシーももちろんあります)、比較的簡単にトランジットでの入国を楽しむことが出来ます。しかも物価が安い!水なんてコンビニで買っても20~30円程度です。

f:id:traveleurope:20170720182502j:plain
スワンナプーム空港はめちゃめちゃ広いので数時間のトランジットなら十分時間をつぶせます。

4.エアバスA380に乗れる
  成田、関空発着ならバンコクまでA380です。日系航空会社はまだ導入していない超大型旅客機に乗ることができます。個人的にA380は大好きなので得点が高いです(笑)

f:id:traveleurope:20170720183618j:plain出典元:AIRBUS 380-800 (380)|機内サービス|タイ国際航空

スポンサーリンク
 

ただし!タイ国際航空を利用する際の注意点

ただし注意点があります。

1.安い運賃だとマイルが貯まらない
  タイ国際航空スターアライアンスメンバーですから、ANAのマイルを貯めることが出来るのですが、加算対象となる予約クラスが結構厳しいです。

f:id:traveleurope:20170720184014p:plain

出典元:タイ国際航空[TG]│提携航空会社│マイルを貯める│ANAマイレージクラブ

多くの割引運賃がV,Wクラスとなるため、ANAのマイルは一切たまりません。私の今回の運賃もVクラスです。安い運賃だからと割り切るか、少し航空券が高くともマイルが貯まる航空券にするかはお財布と相談して決めましょう。私に関しては陸で貯められるからと割り切っています。

2.トランジットで入国したいならお寺の開門に注意!
  トランジットでタイに入国する場合、昼間にトランジットがある便をおすすめします。私自身、去年15~23時のトランジットでタイに入国しましたがお寺が閉まっていてあまり楽しめませんでした。タイの大きな魅力はその独特のお寺ですが、多くは15~17時くらいで閉まってしまうため、トランジットで楽しみたい際は注意が必要です。もっとも、夜でもお寺以外の屋台やショッピングモールなどは楽しめます。

まとめ

ヨーロッパ旅行でのタイ航空の魅力
 1.とにかく安い
 2.高品質
 3.トランジットも楽しめる
 4.エアバスA380に無条件で乗れる

注意点
 1.基本的にマイルは貯まらない
 2.トランジット入国の際はお寺の閉門時間に注意

北欧の旅に関してはまだ航空券をとったばかりですので、北欧内での移動、宿の予約、観光地の予約などで気付いたことがあれば記事にするつもりです。

スポンサーリンク