20代ヨーロッパ旅行記

ヨーロッパを中心とした海外旅行の日記、Tipsなど

無理のない節約でヨーロッパ旅行を安くする4つの方法!

f:id:traveleurope:20170808025510j:plain

こんにちは。8月に入り、夏休みシーズン真っ只中です。海外旅行に行く方、行きたい方も多いのではないかと思います。しかし、海外旅行をするにあたっての大きなハードル…それはお金ですね。

アジアは比較的安いですが、私がよく行くヨーロッパだと物価が高いとみなさんもよく耳にすると思います。ましてや私は学生で、必死にバイトをして旅行をしていますのでそうそうお金もかけられません。ヨーロッパに行きたいけどできるだけ安く!とかヨーロッパに行ってみたいけど物価高いし学生の私にはどうせ無理…そんな声にお応えして、できるだけ格安でヨーロッパ旅行を楽しめる方法、小技をお伝えします!

私は以下のことをして飛行機、ホテル、交通費、食費、お土産など全部合わせて20万円以内でヨーロッパに旅行しています(約10日間)。

なお、海外旅行に慣れた方であれば当たり前のことばかりだと思いますので、生暖かい目でご覧ください。

スポンサーリンク
 

絶対に旅行会社のツアーは使わない!航空券、ホテルの手配は自分で!

f:id:traveleurope:20170808031822j:plain

旅行会社のツアーは使わない。

これは絶対です、鉄則です。これをするだけで大幅に節約できます。ツアーにもいろいろありますね。添乗員なしの航空券+ホテルのみのツアーが安いと思いますが、当然ながら旅行会社が手数料を上乗せするため自前で手配するより高いです。

じゃあどうやって予約するの?英語のサイトとかあって難しいんでしょ?といった不安もあると思います。これが意外と簡単です。今やインターネットがあるから英語は読めなくても大丈夫。

私が航空券予約でいつも利用するのはトラベルコです。簡単に言えば、格安航空券を販売しているサイトを指定の条件ですべて検索し、一覧にしてくれるサイトです。

日本の会社が運営していますので、もちろん日本語です。予約の際も日本のサイトに接続されますので、英語は不要。某旅行会社の件などで格安航空券販売の会社に不安があれば、トラベルコで検索した後、購入する航空券が決まったらその航空会社のサイトで直接予約すればOK。ほかにも海外格安航空券予約サイト-skyticket.jp-など同じサービスのサイトはいくつかあります。見た目や使いやすさから選べばよいと思います。

ホテルの予約に関してもトラベルコを利用します。仕組みは航空券の場合と同じで、トラベルコで検索した後、サイトに飛び、予約します。ここでも基本的に英語は不要。サイトというと【Booking.com】世界のホテル割引予約Hotels.comのことで、そこに飛び予約するという事です。

これをするだけでかなり節約できます。実際に比較してみましょう。

 

f:id:traveleurope:20170808042417p:plain

HISの予約画面です。エミレーツでロンドン8日間、ホテルと航空券のみで188,000円です。

なお1名での参加です。う~ん高い。適当に検索しただけなのでもっと安いプランもあると思いますが…
ではトラベルコで航空券とホテルの値段を見てみましょう。

f:id:traveleurope:20170808042412p:plain

f:id:traveleurope:20170808042422p:plain

ほぼ同じ条件、宿泊数です。ホテルもほぼ同グレード。タイ航空にはなりますが、合計で131,180円です。5万円以上浮かすことに成功。5万ですよ5万、手間はかかりますが、これは大きいです。

航空券とホテルは自分で手配、これは鉄則です。

お土産はスーパーで調達!超安い!

f:id:traveleurope:20170808043128j:plain

えっ?スーパーでお土産?と思うかもしれませんが、これも鉄則です。スーパーはその国の特色を表します。コーヒー文化があれば豆がたくさんあったり、クッキー好きが多い国はクッキーが所せましと並びます。それもパッケージがかわいかったり、量が多かったり、日本では見ないものや、日本で買うと高いものなど盛りだくさん。

定番はコーヒー、紅茶、お菓子ですね。私もお土産はスーパーがほとんどです。見るだけでも楽しいですから、スーパーには絶対に行くことをお勧めします。そして買いこみましょう。ちなみにドイツのスーパーではハリボーが1ユーロで売ってますよ(日本の半分の値段!)

スポンサーリンク
 

ヨーロッパ内での移動は電車が早くて安い!

f:id:traveleurope:20170809015359j:plain

ヨーロッパは鉄道がとても発達しています。日本では考えられませんが、ヨーロッパ各国間も電車で簡単に行き来できます。

そして何より安い!例えば日本での新幹線にあたる特急では時間や日程ごとに値段が上下し、安いところを狙っていけば東京-大阪間くらいの距離を4000円程度で移動できることもあります(新幹線なら13,000円)。安くしたいなら予約は必須!ネットでできるので、日本から予約して行きましょう。

また、荷物が多くても格安航空のように追加料金はかかりません。さらにさらに、たいていの駅は町の中心にありますから、駅までの移動も簡単。値段で言えばバスの方が安いですが、なんせ時間がかかりますから、時間と値段を考えて電車がベストだと思います。私は個人的にイタリアのイタロが好きです。かっこいい!

食費を安く!

f:id:traveleurope:20170809022112j:plain

恥ずかしながら、ヨーロッパに行った際はレストランにはほとんど行きません。高すぎて破たんします。食費は頑張ればかなり節約できるところです。

節約方法としては、レストランは使わず、屋台やカフェを使うことです。ヨーロッパに屋台のイメージはあまりないと思いますが、広場のようなところにはよくみかけ、その国の伝統料理やファストフードを安く頂けます。また、カフェでサンドイッチやパンなど食べるのもおススメ。日本のものとは種類も違いますし、安くてかなりおいしいです。他にはスーパーのお惣菜やお菓子にもよくお世話になります。かといってレストランに一回も行かないのももったいないと思いますので、一度くらいは行ってみましょう!

まとめ

ヨーロッパ旅行での節約方法
 1.航空券、ホテルの手配は自分で!
 2.お土産はスーパーでゲット!
 3.ヨーロッパ内は電車で移動!
 4.食費を抑える!

 一番節約できるのは間違いなく航空券とホテルの予約です。ここを頑張れば数万円単位で節約できますので、トライしてみましょう!