20代ヨーロッパ旅行記

ヨーロッパを中心とした海外旅行の日記、Tipsなど

ストックホルム~オスロ間の移動なら高速列車(SJ)がおすすめ!英語が読めなくても予約可能!乗車体験記付き

f:id:traveleurope:20170921033718j:plain

引用:SJ2000 - Wikipedia

みなさんは海外旅行の際、都市間や2国間の移動にはどのような手段を使いますか?
電車、飛行機、バスになると思いますが、ヨーロッパ内でおススメするのが電車ですね(もちろんケースバイケースですが)。
今回はストックホルムオスロ間で、私が実際に利用したSJ(スウェーデン国鉄)での高速列車のチケットの取り方から実際に乗車した感想を記事にします!

スポンサーリンク
 

公式サイトでのチケットの取り方

f:id:traveleurope:20170921035130p:plain

チケットを取ってみましょう!英語が読めなくてもこの記事に従えばチケットを取れます!
チケット購入代理店のようなものもあるかと思いますが、公式サイトが一番お得です!
まずはSJ公式サイト(英語)へ。今回はストックホルム中央駅からオスロ中央駅への片道チケットを取ります。

f:id:traveleurope:20170921040054p:plain

FROMに出発点であるStockholm Centralを、TOに行き先であるOslo S(オスロ中央駅のこと)を入れます。その下では出発(Departure)、到着(Arrival)のどちらの日程を指定するか決め(通常は出発にチェック)、往復であればReturn Tripにチェックを入れ、日にちを指定します。

f:id:traveleurope:20170921040632p:plain

同じページの続きです。該当するチケットを選んでください。
0-26歳、65歳以上(Senior)の方はなんらかの割引が得られますので該当するところを選択してください(パスポートが必要)。
二人以上のチケットを取る場合は下のAdd another passengerをクリックして追加してください。終わったら下のContinueをクリック。

f:id:traveleurope:20170921041752p:plain

すると時刻の値段が表示されます。時刻によって値段に大きな幅があります。値段を見ながら都合のいい時間にしましょう。また、1st classと2nd classがあります。
私は2nd classに乗りましたが、特に不便は感じませんでしたので基本的には2nd classがよいと思います。違いは、①駅のラウンジが使える②席がゆったり③軽食や飲み物が出る④高いので変な人がいない、といったところでしょうか。
ここでは赤丸の7:14~の2nd classの列車を選択してみます。

f:id:traveleurope:20170921042441p:plain

すると列車とチケットの詳細が出てきます。Non-rebookable(変更、返金不可)、Rebookable(変更可、返金不可)、Refundable(返金可)から選んでください。ここでは変更返金不可を選びます。この列車は1st classだと朝食が出るようです。選んだら下のContinueをクリック。

f:id:traveleurope:20170921043008p:plain

シートを選びます。めちゃめちゃ分かりやすいですね。進行方向をみながら車両2の40番を選んでみます。選んだら下のContinueをクリック。

f:id:traveleurope:20170921043224p:plain

詳細を確認し、OKならContinue。235SEKは日本円で約3300円です。安い!!

f:id:traveleurope:20170921043644p:plain

f:id:traveleurope:20170921043649p:plain

上から①チケットの受け取り方法②支払方法③旅行者の名前④連絡先の氏名⑤電話番号とメールアドレス⑥レシートをメールで受け取るか、を記入してContinue。チケットの受け取り方法は基本的にはEチケットを選択しましょう。メールでチケットのPDFファイルが送られてきます。
この先でクレジットカードの情報を入れれば終わりです。

f:id:traveleurope:20170921045257p:plain

しばらくするとメールで上のようなEチケットが送られてきます。乗車の際必ず必要ですので、印刷して持参するか、スマホスクリーンショットを撮っておきましょう。

スポンサーリンク
 

SJの高速列車に実際に乗ってみた感想

f:id:traveleurope:20170921045747j:plain

当日、駅の案内板で自分の列車が何番フォームから出るのか確認します。

f:id:traveleurope:20170921045812j:plain

f:id:traveleurope:20170921045751j:plain

車両はこんな感じ。銀色でかっこいいです。改札はありませんので、そのまま列車に乗ります。ストックホルムオスロ間は乗客が多いので余裕をもって予約することをお勧めします。

f:id:traveleurope:20170921045754j:plain

f:id:traveleurope:20170921045805j:plain

車内の写真です。食堂車があり、軽食ならここで買うことが出来ました。
座席は2等席でもコンセントあり、Wi-Fiあり、窮屈とは感じないほどの広さでした。5時間の乗車でしたが、Wi-Fiがあるおかげでかなり時間がつぶせました。普通に動画が見れるほどの高速です。
混雑していましたが、変な人や騒ぐ人はおらず、落ち着いた雰囲気でした。
また、大きなスーツケースでも座席の上の棚にに乗せることができますし、荷物置き場もあるので大荷物でも安心です。
一度だけ検札があり、そこでEチケットを見せると、車掌さんがQRコードのようなものをスマホで読み取って終わりです。

 まとめ

いかがでしたでしょうか。意外と簡単なのではないでしょうか。
また、私は利用していませんが、SJにはLast minuteというチケットがあり、出発24時間を切った列車で、空席があればチケットをかなり格安で買えるそうです。
列車を賢く使ってお得に旅をしましょう!!