20代ヨーロッパ旅行記

ヨーロッパを中心とした海外旅行の日記、Tipsなど

ドイツ滞在中にパスポートを洗濯してしまった話

f:id:traveleurope:20181102193709j:plain

みなさま、いきなりですが、パスポートを洗濯機で洗ったことはありますでしょうか?
大半の方はないですよね。私はあります。残念ながら。しかも海外滞在中です。
パスポートを洗うとどうなるのか。出入国に問題はないのか。
みなさん気にならないと思いますが、私の経験を綴ります。

スポンサーリンク
 

 

パスポートを洗うまでinドイツ

時は遡り、2018年3月。私は2月から3月にかけてヨーロッパ周遊旅行をしていました。
事件が起きたのは3月のドイツ滞在時。フランクフルトに1泊し、その後ハンガリーへ向かう予定でした。

夜、洗濯をする必要があり、友人とホテル近くのコインランドリーへ。ここで事件は起きます。

持ってきた服を洗濯機に入れ、その時着ていたパーカーも入れました。
特に問題なく洗濯が終わり、乾燥機に衣類を移して待っていました。

乾燥も終わり、服を取り出していた時のことです。
友人がパーカーの袖に服ではない何かが引っかかっているのを発見。私にこれ何?と聞いて来ました。もうその時点で気付きました。パスポート洗ってもうたやんけ、と。

というのも、私は海外旅行中、100均で買ったパスポートケースを服の内側に入れていたんです。首から下げて。

↑こういうやつです

洗濯機に入れるためパーカーを脱いだ時に、一緒にくっついていて、そのまま洗濯したうえにご丁寧に乾燥までしてしまいました。

日本ならまだしも、ドイツ滞在中。帰国する際に厄介なことになると非常にめんどくさいです。

 

パスポートを洗濯するとどうなるか

f:id:traveleurope:20181102193940j:plain

こうなります。ポイントカードでくっつかないように必死に乾かしてます。

不幸中の幸いでバラバラになるほど崩壊していなかったのです。
おそらくケースに入れていたからで、ケースに入れていたから洗濯してしまったけど、ケースのおかげでバラバラにはならなかった、というケースを恨むべきなのかよく分からない結果に。

ホテルに帰ってグーグルで「パスポート 洗濯した」と検索しまくりました。
すると、知恵袋やブログなどがヒット。かなりたくさんの方がパスポートを洗っていました。一安心。

グーグル先生によれば、バラバラになったり、写真付きのページが破損していたりしない限り大丈夫とのこと。私の場合そういった破損はありませんでした。

ただし、日本のパスポートは真ん中の固い部分にICチップが入っており、それが壊れていると出入国に支障がある場合もあるそう。場合によっては紛失した際と同様の手続きが必要です。
他にもアジアやヨーロッパと比べてアメリカはその辺り厳しいから跳ね返されるなど嘘か本当か分からない情報も。

とにかく必死で乾かして、その日は寝ました。

一応フランクフルトの日本総領事館 へ行く

次の日には飛行機に乗ってハンガリーに行く予定。シェンゲン協定内とは言えども、飛行機に乗るため、IDとしてパスポートが必要。ここで跳ね返されると今後の予定が狂うため、念のためフランクフルトにある日本総領事館へ朝一で向かいました。

f:id:traveleurope:20181102205232j:plain

ホテルから歩いて約30分。なんだこのでけえ建物は、、、メッセタワーというらしい。
この建物の34階にありました。すごいな日本。

到着して事情を説明するとこれなら写真付きページもぼやけてないし大丈夫とのこと。
ICチップのチェックも一応してもらい、正常に動作することが確認できました。
よかった。

f:id:traveleurope:20181102205509j:plain

総領事館からの景色はこんな感じ。すごい。
ホッとした気持ちもあってか、とんでもなく良い景色に見えました。

スポンサーリンク
 

 

日本のパスポートは損傷に強い

私の場合、特に問題にはなりませんでした。
この事件で感じたことは日本のパスポートは損傷に非常に強いということです。

・ケースに入れていたとは言え、バラバラにならない。
・日本のスタンプは濡れてもにじまない(他の全ての国は滲んでいました)。
・多少濡れたくらいではICチップは壊れない。

すごいです。ありがとう日本。これほど日本に感謝したことはありませんでした。
そして一緒にパスポートを乾かしたり、対処法を調べてくれた友人には感謝です。

みなさんもパスポートの洗濯には十分お気をつけください。

 

traveleurope.hateblo.jp