20代ヨーロッパ旅行記

ヨーロッパを中心とした海外旅行の日記、Tipsなど

1ヶ月ヨーロッパ周遊旅行の費用公開します!

f:id:traveleurope:20181110100739j:plain

こんにちは。みなさんは長期で海外旅行をしてみたいと思ったことはありませんか?
特にヨーロッパは隣国が陸続きになっており、長期滞在すれば簡単に沢山の国を周る事が出来ます。
ですが、気になるのが費用です。いくらかかるでしょう50万円?100万円超え?
そこで、私が1ヶ月かけてヨーロッパを6カ国周った費用を全て公開します!
みなさん参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク
 

 

f:id:traveleurope:20181110100741j:plain

旅の概要

はじめにこの旅の概要を説明します。

・旅のコンセプトは節約しすぎず贅沢しすぎず
・2月から3月にかけてヨーロッパを旅行
・日数は27泊28日
オランダ(6日間)、イギリス(10日間)、ベルギー(5日間)、ドイツ(1日)、ハンガリー(3日間)、チェコ(3日間)を訪問
・基本的に一人だが、9日間は2人の友人が同行
相部屋のドミトリーやユースホステルには泊まらない(プライベートは確保したい)
・ホテルや移動手段等すべて自分で手配
・基本的にカード決済

こんなところです。イギリスでの滞在期間が長めで、西から東へ移動しています。

交通費

日本発着の飛行機を含む長距離移動の費用です。ここでは都市内での交通費は含まれていません(地下鉄、トラム、バスなど。特定ができなかったため)。

合計:113,998円

内訳
・日本→アムステルダムプラハ→日本(飛行機、大韓航空
 70,760円
アムステルダムマンチェスター(飛行機、EasyJet
 14,563円
マンチェスター→ロンドン(特急電車、Virgin Trains)
 4,190円
・ロンドン→ブリュッセル(特急電車、ユーロスター
 6,675円
ブリュッセル→フランクフルト(特急電車、DB)
 6,912円
・フランクフルト→ブダペスト(飛行機、Wizz Air
 8,399円
ブダペストプラハ(長距離列車、ハンガリー国鉄
 2,499円

全体的に安く抑えることができたと思いますが、アムステルダムからマンチェスターの飛行機が高くついてしまいました。反省点としては早く予約を取らなかったこと、荷物が多かったので追加料金がかかってしまったことがあげられると思います。また、基本的に電車を使ったので、費用的にも時間的にも効率がよかったと思います。

宿泊代金

f:id:traveleurope:20181110100738j:plain

27泊分全ての宿泊を計算しました。相部屋のユースホステルなどは使っていません。

合計:165,877円(1泊あたり約6,143円)

内訳
・オランダ(6泊。アムステルダム、ハーグ)
 43,505円(1泊あたり7,250円)
・イギリス(10泊。ロンドン、マンチェスター、一部友人同行)
 56,241円(1泊あたり5,624円)
・ベルギー(4泊。ブリュッセル、全て友人同行)
 20,197円(1泊あたり5,049円)
・ドイツ(1泊。フランクフルト、友人同行)
 3,859円
ハンガリー(3泊。ブダペスト
 22,826円(1泊あたり7,608円)
チェコ(3泊。プラハ
 19,249円(1泊あたり6,416円)

相部屋のドミトリーなどを使わなかった分、かさみました。友人と同行した期間は自然と宿泊費が安くなっています。友人と行く場合や相部屋を利用する場合は、かなり費用を抑えることができると思います。

観光費、食費、お土産代など

観光費、食費、都市内の交通費、お土産、その他日常生活費です。なお、現金をどこで使ったか分からないため、国別の費用は全体的に少なめになっています。

合計:194,552円(1日あたり6,948円)

・オランダ(6日間)
 37,460円(1日あたり6,243円)
・イギリス(10日間)
 94,350円(1日あたり9,435円、現金ポンドを含む)
・ベルギー(5日間)
 7,923円(現金をかなり使ったため、少なくなっている)
・ドイツ(1日)
 2,289円
ハンガリー(3日間)
 11,572円(1日あたり3,857円、現金含む)
チェコ(3日間)
 14,958円(1日あたり4,986円、現金含む)
+200ユーロ(約26000円)

いかがでしょうか。観光、おみやげ選びや食事を楽しみつつも節約したつもりです。スーパーやファストフードには散々お世話になりました。が、イギリスでの費用が高くなってしまいました。

その他の費用

22,416円

イギリスでフレッドペリーの靴と服を買ってしまいました(笑)

気になる総費用は!?

f:id:traveleurope:20181110100740j:plain

ズバリ!1ヶ月ヨーロッパ周遊の総費用は!
496,843円!!!

ドミトリーなしでこれは頑張ったほうだと思います。50万円を目標にしていたのでギリギリ達成です。
これから1ヶ月ヨーロッパを旅行する人、してみたいなと思っている人、参考にして頂ければ幸いです。
Have a good trip! 

スポンサーリンク
 

traveleurope.hateblo.jp

traveleurope.hateblo.jp